優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

2020-04-23から1日間の記事一覧

ペーパードリップの淹れ方

コーヒー 器具を温める まず、使用する器具を温めます。 美味しいコーヒーを淹れるためには、温度を下げない工夫をすることが大切です。 まず、サーバーの上にドリッパーを乗せ、その上からお湯を注いで下さい。 それから、ドリッパーを外して、お湯が入った…

ペーパードリップで用意する器具

コーヒー ドリッパー/サーバー ドリッパーはコーヒーを濾すための器具です。 円すい型や台形のドリッパーがあります。 サーバーは、抽出したコーヒーを受けるために必要な器具で、 メモリが付いているので、抽出量が分かります。 ペーパーフィルター 抽出す…

コーヒー豆の保存方法

コーヒー豆 コーヒー豆の正しい保存方法をご存知ですか? 最初は美味しかったはずの豆も、 空気に触れることで香りが失われ、油脂が酸化してしまい、 味と香りに悪影響を及ぼす原因になってしまいます。 美味しさを損なわないためには、 「酸素」「紫外線」…

紅茶をもっと楽しむために

紅茶 レモン、ミルク、砂糖を加えると、更に味の幅が広がります。 砂糖を入れて独特の風味を味わったり、 ミルクを加えてちょっとリッチな気分に浸ったり、 時にはほのかなレモンの香りを楽しんだり・・・。 気分に合わせてお好みの1杯を淹れてみましょう。…

ハーブティーを水で淹れる方法

ハーブティー 水にハーブを長時間浸けて抽出する、「水出し」という方法です。 時間がかかりますが、お湯を使用しないため、 高温で抽出される「カフェイン」や「タンニン」などの成分が 抽出されにくいという特徴があります。 雑菌が入らないよう、注意して…

ハーブティーをお湯で淹れる方法

ハーブティー ティーポットにドライハーブを入れて、熱いお湯を注いで 成分を抽出する方法です。 ドライハーブは、一年中使えるため、手軽にティーを楽しむことが出来ます。 硬いものは細かく砕いたり、スプーンの背で潰したりして使用しましょう。 ティーポ…

TOPに戻る