優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

2020-04-26から1日間の記事一覧

コーヒーカップ

コーヒー どんなカップを使ってもコーヒーの味は同じではありません! コーヒーカップの形状には特徴があり、 香りが飛ばないよう飲み口が狭く、 熱々のコーヒーが冷めないよう器に厚みがあります。 また、コーヒーの抽出方法や淹れ方によって 使い分けるこ…

コーヒーに合う水

コーヒー コーヒーを美味しく抽出するには、使用する水の選び方にも注意が必要です。 使用する水によって、引き出されるコーヒーの味わいも変わってくるからです。 [軟水と硬水] [水道水] 1.カルキ臭を軽減する 2.朝、蛇口から出る最初の水は使わな…

コーヒー豆の精製方法4タイプ

コーヒー豆 コーヒー屋で 〇〇 ウォッシュド 〇〇 イルガチェフェ ナチュラル (エチオピア南部のシダモで作られている高級コーヒー豆) など目にすると思いますが、 これは国名、品種ではなく「精製方法」を表しています! 「コーヒーノキ」は約2〜3年で…

緑茶の味を決める3つの成分

日本茶 煎茶の味は、適度な渋味、苦味と旨味、甘味があって調和が取れ、 後味に清涼感のあるものが美味しいとされています。 これらの味を決める成分としては、 「カテキン類」「アミノ酸類」「カフェイン」が 代表的なもので、 特に「カテキン」と「アミノ…

緑茶の成分

日本茶 お茶には多くの成分が含まれており、色々な健康効果をもたらします。 緑茶の健康効果は、単一の成分によるものだけではなく、 相乗的な作用で効能が高められています。 水溶性成分(20~30%) カテキン類(渋味成分) ●抗酸化作用 含有率10~18% ●…

TOPに戻る