優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

2020-04-28から1日間の記事一覧

お茶の歴史

日本茶 1.茶の原産地 2.人と茶の出会い 3.日本への茶の伝来 4.碾茶の伝来 5.宇治茶の起り 6.闘茶と一服一銭の茶 7.茶の湯の大成 8.茶産業の発展 9.日本茶の輸出 10.戦後から現代 1.茶の原産地 お茶には「緑茶」、「烏龍茶」、「紅茶…

お茶の健康効果

日本茶・健康効果 自然界には、数多の植物がありますが、 その中で人間が茶を選び、栽培してきたのは何故なのでしょうか? 先人達は、最初にチャの葉を噛んだり、食べたりすると、 何やら眠気が取れて、頭がすっきりしたり、 だるさが消えて元気になったりす…

急須・茶漉しの洗い方とお手入れ方法

日本茶の道具 まず、使い始めから。 新品の急須は、注ぎ口にビニールのチューブがはめられていることがあります。 これは、展示や運搬中に欠けないようにするための”保護材”なので、 使用する時には外しましょう。 使う前にはすすぎ洗いをして、包装材や展示…

急須選びのポイント

日本茶の道具 急須を選ぶ時には 急須の形とサイズ 急須の素材 急須の網 3つに注意して選びましょう。 1.急須の形とサイズ ① 急須の取っ手の位置による違い (横手型/後手型/上手型/宝瓶) ② サイズ 急須のサイズは、普段の暮らしの中で飲む量を考えて …

急須の網

日本茶の道具 急須の網には大きく6つの種類があります。 それぞれの特徴を知り、使い勝手の良い急須を選びましょう。 ささめ急須本体と同じ素材で作られた茶こし網で目詰まりしやすくお手入れが必要になります。 平網急須の注ぎ口部分にステンレス製の目が細…

急須~急須の取っ手の位置

日本茶の道具 「急須」は お茶を淹れる時にはかかせない、そして美味しく楽しむための道具です。 美味しいお茶を淹れるためには、そのお茶にあった急須の選び方が大切です。 急須には、大きく分けて4つのタイプがあります。 ・急須のタイプ 横手型(よこて…

茶器の代表的な産地一覧

日本茶・茶器 日本全国には沢山の焼き物の産地や窯元があります。 代表的なものをピックアップしてみました。 産地毎にその土地や土に合った焼き方などの違いもありますので、 産地や窯元ならではの特徴を知っていると、茶器選びもより楽しめます。 日本の代…

TOPに戻る