優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

2020-08-01から1日間の記事一覧

ブラジルにコーヒーを持ち込んだ、フランシスコ・デ・メロ・パリェタ

コーヒー/歴史 18世紀初め、南米北東部に位置するフランスの植民地 (1946年3月19日、植民地から海外県に変更)「仏領ギアナ」では、 コーヒー生産を目論んでいましたが、 既にコーヒーが渡っていた隣国のスリナムからコーヒーを得ようとするも なかなか渡…

密かにコーヒーの苗木を入手:仏海軍将校ガブリエル・ド・クリュー

コーヒー/歴史 ガブリエル・ド・クリューはフランスの海軍将校でした。 彼は、とてもずる賢く抜け目ない人物でした。 彼は若い貴婦人に、王室付きのお医者さんを誘惑、籠絡させ、 そのルートを使って、密かにコーヒーの苗木を入手することに成功します。 ド…

インドにコーヒーを持ち込んだ、ババ・ブダン

コーヒー/歴史 ババ・ブダンはインドにコーヒーを持ち込んだ人物です。 ババ・ブダンは、イスラムの聖者で、巡礼の旅の途中で、 コーヒー輸出の玄関であったモカで密かにコーヒーの種(7粒)を入手します。 この種を自分のお腹に紐で括り付け、見事持ち出…

グリーンティーラテ

緑茶(温) 抹茶で作っても、深蒸し茶で作っても美味しいですよ <材料> (2人分) 粉末緑茶 : 1g お湯 :130㏄ 牛乳 :130㏄ 砂糖 :少々 <作り方> お鍋に牛乳を入れて、お好みで砂糖を加えて泡立てながら温めます。 湯呑みに1.を入れます。 …