優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

2020-08-02から1日間の記事一覧

バターコーヒー

珈琲(ホット) バターはコーヒーに馴染みやすいのですが、 MCTオイルは撹拌する力が弱いとコーヒーと分離してしまいますので、 材料はミキサーやシェイカーを使って、よく撹拌して下さい。 [材料] コーヒー :180ml グラスフェッドバター :12g …

バターコーヒーでダイエット

珈琲(健康効果) 「バターコーヒー」・・ギトギトしてるんじゃないの?美味しいの?高カロリーじゃないの? と感じてしますが、実はダイエット効果抜群のコーヒーとして注目されています。 「バターコーヒー」に使用されるバターは「グラスフェッドバター」…

インドネシア流コーヒーの飲み方

コーヒー インドネシアでは、コーヒーの粉を直接マグカップに入れてお湯を注ぎ、 しっかり混ぜてから飲みます。 数分待つと粉が沈みますので、 上澄みをそっとすするように飲むと、美味しく召し上がることができます。 コーヒーの粉が見えてきたら、もう飲む…

コールドブリュートニック

珈琲(アイス) 濃縮コールドブリューをトニックウォーターで割って作る、 「炭酸コーヒー」です。 シュワッとした炭酸が爽やかにしてくれるドリンクです。 [作り方] グラスに氷を入れます。 氷の入ったグラス半分にトニックウォーターを注ぎます。 2.に…

オレンジコーヒー

珈琲(ホット) フランスではお馴染みのメニューです。 コーヒーとオレンジが2層になります。 [材料](1杯分) 【材料(1杯分)】 液体コーヒー(ブラック) :120cc 100%オレンジジュース :50~70㏄ ガムシロップ :お好みで 【作り方】 グ…

スパイシーカフェラテ

珈琲(ホット) [材料](1杯分) 淹れたコーヒー :100㏄ 胡椒 :少々 ナツメグ :少々 砂糖またはハチミツ:適宜 生クリーム :大さじ1杯 ※ 砂糖・ハチミツ・生クリームの量はお好みで増減してもOK [作り方] 淹れたコーヒーに、胡椒・ナツメグ・砂…

賞味期限が切れたコーヒーの活用方法

コーヒー豆 賞味期限を大幅に過ぎてしまったコーヒーや、 風味が抜け切ってしまったコーヒー。 捨ててしまうのはちょっと待って! コーヒーの性質や成分を活かせば、 生活の中でまだまだ役に立てることがあります! 脱臭剤、消臭剤として活用! コーヒー豆は…

「水出し専用ポット」を使って点滴抽出

珈琲(アイス) 専用ポットを使う場合は8時間程の時間が必要となります。 水から抽出する場合はどうしても時間がかかってしまいますが、 水でゆっくり時間をかけてコーヒーを抽出するので、 湯でドリップしたものより、まろやかな味わいに仕上がります。 ま…

「コーヒーバッグ」を漬け込むだけでコールドブリュー

珈琲(アイス) メイソンジャーなどの容器に挽いた豆と水を入れ寝かして作る方法です。 抽出時間は、専用ドリッパーで2、3時間~、 ジャーなどを用いる場合は十数時間ほど必要ですが、 熱湯でなく水を利用することで、コーヒー豆の甘味を引き出しつつも 油分…