優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

2020-11-04から1日間の記事一覧

珈琲:コーヒーに合う牛乳・生クリームとは?

コーヒー 「コーヒーフレッシュ」という名称は、日本独自の呼び方です。 英語では、 「coffee cream」とか「non-dairy cream」と呼ばれています。 (コーヒークリーム) (乳製品ではないクリーム) 「コーヒークリーム」は、賞味期限が短く、保存が難しい乳…

珈琲:砂糖の選び方

コーヒー コーヒーを飲む時に、砂糖やミルクを入れて飲みますか? そのまま「ブラックで飲む」ことはコーヒーの本来の味を楽しめますが、 砂糖やミルクを入れることによって コーヒーの持つ個性を引き立てる可能性があるのをご存知でしたか? 実はコーヒーを…

エスプレッソマシンの種類

コーヒーを淹れる 家庭用エスプレッソマシン 全自動タイプ セミオートタイプ カプセルタイプ 家庭用エスプレッソマシンの選び方 業務用エスプレッソマシン 家庭用エスプレッソマシン エスプレッソやカフェラテを家庭で気軽に楽しめる 「家庭用エスプレッソマ…

サイフォンで淹れる

コーヒーを淹れる インテリア性が高く、オシャレでプロっぽいイメージの「サイフォン」。 フラスコの中で沸騰したお湯が上に上がり、コーヒー液が下に落ちてくる様子は、 見ているだけで楽しめ、味も上々。 喫茶店のカウンターなどで見かけるため、 プロの道…

ネルフィルターのお手入れ・扱い方

コーヒーを淹れる 新しいネルフィルターを使う まず、コーヒー粉(一度抽出した出がらしでOK)と一緒に鍋に入れてグツグツ煮て、 ネルについている糊を完全に落とします。 冷蔵庫や冷凍庫で保管していた使用済みのネルフィルターを使用する場合も 同様の作…

なつめのお茶

茶外茶 棗専門店「なつめいろ」の 「なつめのお茶」をご紹介します。 「棗」(なつめ)は Chinaからアジア西部に多い クロウメモドキ科で、落葉樹の低木です。 和名は、夏に入って芽が出ること(夏芽)に由来します。 なお、よく間違えられる「なつめやし=…

トップに戻る