優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

2021-02-24から1日間の記事一覧

ティーバッグの素材

紅茶の茶器などグッズ 世界には様々な形のティーバッグがあります。またその素材も様々です。 誕生当時はガーゼ素材が多く用いられていましたが、現在では珍しくなりました。 欧米で主流に使われているのは、「紙素材」です。 低価格ですが、紙の品質によっ…

イギリス東インド会社

紅茶の歴史 「イギリス東インド会社」は、エリザベス女王一世統治下の勅命によって 1600年に設立されました。 1664年に東インド会社が国王チャールズ二世に茶を献上して以来、 英国内では紅茶を飲むことが流行しました。 イギリス東インド会社が最初…

美味しい紅茶づくりには欠かせない虫「ウンカ」

紅茶の茶葉 「ウンカ」は体長5mm程の羽のある虫で、漢字だと「雲霞」と書きます。 「ウンカ」という種類の虫がいるのではなくて、様々な虫の総称です。 例えば、アブラムシもウンカの1つです。 「ウンカ」は、稲の葉や茎から汁を吸って枯らしてしまう、 田…

近年注目の「台湾紅茶」

紅茶の産地 長らく、台湾紅茶の代表格は「日月潭紅茶」(にちげつたんこうちゃ)でした。 「日月潭」は日本統治下の20世紀前半に開発された産地で、 鮮やかな紅色で渋みが少なく、甘みの強い紅茶を生産してきました。 2006年に、台北で開催された国際…

アイスティーの誕生

紅茶の歴史 一般的には、1904(明治37)年の「セントルイス万博」で、 イギリス人のリチャード・ブレチンデンという茶商が配った「アイスティー」は あっという間に売り切れただけでなく、瞬く間に大評判となり、 「アイスティ」は「メイド・イン・アメリカ」…

紅茶を更に美味しく「牛乳」

紅茶を更に美味しく 紅茶専門店で飲むロイヤルミルクティーは、 疲れた心と身体をとっても癒してくれる美味しさです。 「美味しいミルクティー」に一番合うミルクのご紹介致します。 乳脂肪分 おススメの牛乳 牛乳の量 温かいミルクを合わせる場合 乳脂肪分 …

チャノキ(カメリア・シネンシス)

Camellia sinensis 茶の原料となる「チャ」は、 「チャノキ」と呼ばれるツバキ科の多年性植物で、 学名を「カメリアシネンシス」(Camellia sinensis)と言い、 国際的には「Camellia sinensis (L.) O.Kuntze」と 表記されています。 ISO規格などでは、 …