優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

2021-03-22から1日間の記事一覧

ハブ茶

茶外茶 日本人に馴染み深い「ハブ茶」は、 「胡草」(えびすぐさ)というマメ科の植物の種子が原料です。 眼精疲労や充血、花粉症などのアレルギーによる涙目など、 目のトラブルに用いられてきました。 「明(視力)を開く種子」という意味から「決明子」(…

梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)

番茶(温) 梅干し・醤油・番茶などで作る冷え対策に最適なお茶です。 [材料](1杯分) 番茶 :適量 梅干し :1個 醤油 :小さじ1 生姜のおろし汁:小さじ1 [作り方] 梅干の種を取り、果肉を崩したら湯呑に入れる。 1に醤油と生姜のおろし汁を加え…

スイートバジル

ハーブティー(Sweet basil) 「バジル」の種類は150種以上あると言われています。 中でも「スイートバジル」と言われるものは料理など多くに使用されています。 トマトやチーズとの相性が良く、鮮やかな緑色は見た目にも美しいので、 イタリア料理には欠…

サフラン

スパイスティー(Saffron) 開花したサフランの花から、3分裂しためしべを抜き取り乾燥させたスパイス。 1kgのサフランを収穫するのに17万個の花が必要とされるため、 高価なハーブです。 料理全体を黄金色に染め、食欲を向上させてくれます。 エキゾ…

トップに戻る