優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

2021-07-18から1日間の記事一覧

ヨーロッパにおける「ナチュラルミネラルウォーター」

ミネラルウオーター ヨーロッパ(EU加盟国)では、 ミネラルウォーターの基準が厳格に規定されています。 ヨーロッパにおける「ナチュラルミネラルウォーター」の条件 採取された水には一切手を加えない ミネラルウォーター療法 フランスで認められているミ…

日本のミネラルウォーターの歴史

ミネラルウオーター 現在分かっている限りで、最も古い市販ミネラルウォーターは、 明治13(1880)年の「東京絵入新聞」に掲載されている 「山城炭酸泉」という商品の広告と言われています。 ただ、この「山城炭酸泉」に関する資料はほとんど残っていません。 …

ミネラルウォーターに含まれるミネラル

ミネラルウオーター 日本で飲める水のほとんどは、 ミネラル分の少ない「軟水」です。 火山列島である日本の国土は火山灰土壌の割合が高く、 酸性の土になりやすいので、 元々土壌にミネラルは余り含まれていません。 一方、水成岩の地層で出来ているヨーロ…

市販されているミネラルウォーターの種類

ミネラルウオーター 平成2(1990)年に農林水産省が制定した 「ミネラルウォーター類の品質表示ガイドライン」[PDF]によると、 日本のミネラルウォーター類は4つの種類に分けられています。 ナチュラルウォーター ナチュラルミネラルウォーター ミネラルウォ…

1日に必要な水の量

ミネラルウオーター 人間は1日に どのくらいの量の水を摂取しなければならないのでしょうか? 基本的には排出されるのと同量の水を摂取する必要があります。 まず、1日に体外に排出する水の量は、 その人の体重や体形によっても異なりますが、 大体2~3…

煎茶スパークリング

冷茶 食前茶として、シャンパーニュの代わりにもなる 発泡スタイルの煎茶です。 <材料> 粉茶または深蒸し煎茶:5g(粉茶は煎茶をミルなどで粉砕したものです) 熱湯 :15~20㎖ 炭酸水 :90㎖ 氷 :適量 <作り方> 急須に煎茶を入れて湯を注ぎ、…