優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

水出しアイスコーヒーの淹れ方

コーヒー 

f:id:linderabella:20200625102007p:plain

  

 
「水出しコーヒー」とは、
その名の通り「お湯ではなく、水を使って抽出するコーヒー」のことです。
熱を加えずに長時間かけて抽出することで
コーヒーの豊かで深い香りがたっぷりと溶け込み、
滑らかな口当たりですっきりと飲みやすいのが特徴です。
最近は「コールドブリューコーヒー」の名でも注目を集めています。
 
水出しコーヒーの作り方は基本的な作り方は2通りあります。
 
 1つ目は
「点滴抽出」とは、挽いたコーヒー豆に水をポツリ、ポツリと1滴ずつ垂らして
コーヒーを抽出する方法です。。
 
2つ目は、
方法です。
 
 

美味しい水出しコーヒーを作るためのポイント

ポイント1「焙煎深めのコーヒーを用意する」

水出しコーヒーはお湯で抽出する方法よりも抽出効率が下がるので、
しっかりとしたコクに仕上げるために、焙煎度が深めのコーヒーを使います。
余計な苦味やえぐみを抑えつつ、しっかりとしたコーヒーの味わいが楽しめます。
 

ポイント2「新鮮で品質の良い豆を選ぶ」

水出しコーヒーはじっくり時間をかけて抽出する分、
豆の味がダイレクトに出やすいため、新鮮で品質の良い豆を選びましょう。
 

ポイント3「水出しコーヒーに適したお水を選ぶ」

水出しコーヒーには「軟水」が適しています。
軟水のミネラルウォーターを使う、または、
水道水を使う場合には浄水器を通した水を使いましょう。
 
 

エチオピアブレンド アイスコーヒー 水出しバッグ(3袋入り・1.5リットル分)/キノシタショウテン [水出し コーヒー 珈琲 焙煎士 オリジナルブレンド お取り寄せ 飲み比べ ギフト プチギフト プレゼント 結婚 引越 祝い 内祝い ラッピング お土産 エチオピア産 岡山]

TOPに戻る