優しいのみもの

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炭酸水の健康効果

炭酸水

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炭酸水はスーパーやコンビニなどで購入できる身近な水です。
近年では、炭酸水を飲むことによる健康効果が注目されています。
炭酸水を飲むこと、でどのような効果を期待できるのか見ていきましょう。
 
 

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1.ダイエット効果

   

炭酸水を飲むと胃の中に炭酸ガスが充満し、 胃が膨張することで空腹感を感じにくくなります。
間食で太りやすい方や、ダイエット中ですぐにお腹が空いてしまう方などは、日々の水を炭酸水に変えるだけで、食事量を減らし、摂取カロリーを抑えられるかもしれません。
 
但し、飲量が少な過ぎると胃の働きを活発にして逆効果となってしまうので、ダイエット目的の場合は、300ml~500mlを目安に飲むことがおススメです。
 
 

2.便秘解消

   

 
炭酸ガスは胃腸の粘膜を刺激してくれるため、炭酸水を飲むと便秘の解消を期待できると言われています。
お通じに悩む方や、食べ過ぎてしまった翌日などは炭酸水を飲んでみると良いかもしれません。
 
 

3.血行促進

   

血中に取り込まれた炭酸が体内を巡ると、酸素が多く取り込まれるため、血流が促進されます。
血流が促進されれば、疲労の回復も期待できます。
また、血行不良は冷え性を始めとした様々な不調が引き起こされるため、日頃から血行促進を意識していきたいですね。
 
 

4.食欲増進

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少量の炭酸水を飲むと、胃腸への刺激により食欲が増進されるケースもあります。
 
ダイエットなどで食べ過ぎを予防したい場合は、多めの炭酸水を、食欲が減衰しやすい夏場は少量の炭酸水を飲むなど、飲み方に変化をつけてみましょう。
 
また、炭酸水の中には、カルシウムやマグネシウム、塩分などのミネラル成分が含まれています。
 
 

5.炭酸水と健康に関する疑問点

   
 
 

注意

日々の水分補給でミネラルを摂取したい方にとってはメリットと言えますが、
疾病や持病などにより、ミネラル摂取量に上限がある方は炭酸水選びに注意しましょう。
 
炭酸水に飲み慣れていない方や特別な事情がある方は無理な飲み方をせず、
体調に合わせて少しずつ体に慣れさせていく工夫が大切です。
 

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