優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

すっきりじゅんさい茶

茶外茶 

f:id:linderabella:20200625101914j:plain

日本一の生産地、秋田県三種町産100%原料の
「すっきりじゅんさい茶」を紹介!
 

 
日本一のじゅんさいの産地「じゅんさいの里・三種町」。
数キロ西に日本海、北に白神山地を有す風光明媚な所です。
 

 
 
その三種町では、豊富で清らかな水と肥沃な土壌を活かし、
全国の約90%の収穫量を誇る
じゅんさい」の生産量日本一を誇っています。
 

 
じゅんさい」は、
池や沼に自生するスイレン科の多年生水草ですが、
現在は水質悪化により日本国内で採れる環境はほとんどなく、
栽培農家も少ない貴重な高級食材です。
 
一般に4月から5月にかけて、
水底で越冬した根茎(地下茎)の節から発芽し、
夏季にはハスの葉のように水面いっぱいに浮葉を広げ、
じゅんさい沼に小舟を浮かべた摘み採り風景は、
のどかな夏の風物詩となっています。

じゅんさい摘み取り体験も出来ます。)

ヌメリと称される寒天様の透明な粘質物のある幼葉や葉柄が
食用となります。
生のものが味わえるのは、6月~8月上旬頃までの短い期間のみ。
食味は淡泊ですが、独特に風味と食感が珍重されています。
 

 
清らかな水にしか生息しない水生植物「じゅんさい」は、
多糖類に富んでいるゲル状質に覆われており、
葉にはポリフェノールが30%以上の割合で含まれています。
 
昔から血管を拡張させ、血流をよくする効能があると言われ、
脳梗塞心筋梗塞などの予防になるとされています。
 
またじゅんさいの良質な加糖類により、
悪玉菌の排出を促し体調が整えられ美容に良いとされています。
更に、カロリーも低いことから、
健康に良いヘルシー食品として認知も進みつつあります。
 
希少価値の高いじゅんさいをお茶にしたのが
「すっきりじゅんさい茶」です。
飲んだ感じはクセがなく、スッキリしていて、
ほのかな甘みが印象に残る美味しさです。
 
ティーパックなので、熱湯なら直ぐに、冷水なら20分程で
頂くことが出来ます。
 
 
 
 

【ふるさと納税】すっきりじゅんさい茶 【飲料類・お茶】