優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

トルココーヒー占い

コーヒー

f:id:linderabella:20200709195750j:plain

トルココーヒは、日本の和食と同年の2013年に
ユネスコ世界無形文化遺産に登録されたほどのコーヒーです。
トルココーヒーの歴史は古く、昔は修行僧のための飲み物でした。
6世紀の中頃のオスマン帝国時代から、
イスタンブールの旧市街で一般市民がコーヒーを飲むようになりました。
 
トルココーヒーは、一般的なハンドドリップでなく、
鍋に水とコーヒーの粉を入れて、水から煮立てたものを小ぶりのカップに注ぎ入れ、
コーヒーの粉がカップの底に沈むのを待ち、上澄みだけを飲むという
独特のコーヒーです。
どろっとした舌触りに、最初は躊躇してしまうかもしれません。
しかしながらトルココーヒーの味わいに引き込まれてしまうと、
ヤミツキになってしまう、そんな不思議なコーヒーです。
 
トルココーヒーは、「ジャズヴェ」を使って抽出します。
「ジェズヴェ」はトルココーヒーを淹れるために特別に設計された道具で、
長い柄がついているので、加熱している時も手が熱くなりません。
 
<トルココーヒーの淹れ方>
  1. ジャズヴェにトルココーヒー用の粉(スプーン1杯)と砂糖を入れよく混ぜる。
  2. 弱火にかけて、冷たい水から煮立てる。
  3. しばらくすると泡が出てくるので、泡をそっとすくってカップに移す。
  4. 泡がでてこなくなったら火を強め、沸騰させてから火を止める。
  5. コーヒーを静かにカップに注ぐ。
 
沸騰したコーヒーの表面に泡がたくさん出てきますが、
この泡が美味しさのポイントと言われています。
また、水からゆっくりと煮出すため、かなり濃厚な味になっています。
その他、コーヒーの粉もとても細かく、小麦粉ほどの粒子になっているのも特徴です。
 
 
トルココーヒーは、トルコ人の生活の中で重要な役割を果たしています。
トルコには「1杯のコーヒーが40年記憶に残る」との言葉があり、
この言葉からもトルコ人にとって、コーヒーが大きな存在であるのが分かります。
 
トルコ人は自宅に人を招いても、大切な客人にしかトルココーヒーを出しません。
もし、家に招かれてトルココーヒーを出されたら、
招いた相手からとても大切に思われていると考えて良さそうです。
 
カップルの男性が結婚の承諾を得るために女性の家に伺った時、
女性の家族は、トルココーヒーに塩を入れて男性に飲ませます。
この塩辛いコーヒーを飲み干せる相手なら
「この男性なら結婚後も辛いことや苦しいことがあっても娘と一緒に頑張れる」と、
判断するのだそうです。
 また、トルココーヒーを上手に淹れることは、花嫁にとっては重要なことの一つなのだそうです。
 
 
そして、飲み終わったらカップを逆さまにひっくり返して、
カップについたコーヒーの粉の模様で占いをするのも、トルココーヒーの楽しみ方の
一つです。
 
トルココーヒー占いの見方
トルココーヒー占いは、飲んだ後のカップをソーサーに逆さに向け、
カップの内側についた粉の模様で占いをします。
因みに、カップの上が未来のこと、下半分が過去のことを表しています。
そして、気になる占いの見方はこのようになっています。
 
[占いが表すもの]
模様 意味
ニュースがある
ろうそく 誰かがあなたの成功を助ける
愛する人から心配される
経済的に良いニュース
ハート 愛・信頼
 
日本でもトルコ占いをやっている場所もあり、
通販でコーヒーセットも購入出来るので、一度お試しあれ!