優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

酸素水

ミネラルウオーター

f:id:linderabella:20201120183302j:plain

f:id:linderabella:20201120173808j:plain

 
最近では、ペットボトルに入れられた
様々な種類の水を目にする機会が増えました。
その中の一つに、「酸素水」と呼ばれるものもあります。
酸素水はその名の通り、人工的に酸素を溶かし込んだ水のことで、
飲むだけで水分と共に酸素も補給出来るとして、注目を集めています。
 

 
水に溶けた酸素は、水と一緒に腸から体内に吸収され、
血管を通して全身に送り込まれます。
それゆえ、「たくさん酸素が溶けていれば健康にいい!」と
言われているようです。
 

 
飲むだけで手軽に酸素を補給出来ると言われる酸素水ですが、
現在のところ、医学的な効果は明らかにされていません。
「運動後に飲むと疲労回復に役立つ」「集中力が増す」
などといった声が聞かれることもありますが、
これらはあくまでも個人的な感想であり、
全ての方に当てはまる訳ではありません。
また高山病対策に酸素水を活用する方もいますが、
酸素水を飲めば必ずしも高山病にならないという訳ではありません。
 
あくまでも補助的なアイテムとして役立てるようにして下さい。
 
「酸素水」は温度上昇とともに水に溶ける酸素量は減少してしまいます。
ですから、酸素水は低温で保存し、
開戦後は出来るだけ早く飲むようにしなければ、
酸素はどんどん抜けてしまいますので、気を付けて下さい。