優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

炭酸水の健康効果

炭酸水

f:id:linderabella:20200626093929j:plain

炭酸水はスーパーやコンビニなどで購入できる身近な水です。
近年では、
炭酸水を飲むことによる健康効果が注目されています。
炭酸水を飲むことで
どのような効果を期待出来るのか見ていきましょう。
 

f:id:linderabella:20210121074941j:plain

ダイエット効果

 
炭酸水を飲むと胃の中に炭酸ガスが充満し、 
胃が膨張することで空腹感を感じにくくなります。
間食で太りやすい方や、
ダイエット中ですぐにお腹が空いてしまう方などは、
日々の水を炭酸水に変えるだけで、
食事量を減らし、摂取カロリーを抑えられるかもしれません。
 
但し、飲量が少な過ぎると
胃の働きを活発にして逆効果となってしまうので、
ダイエット目的の場合は、
300ml~500mlを目安に飲むことがおススメです。
 
 

便秘解消

炭酸ガスは胃腸の粘膜を刺激してくれるため、
炭酸水を飲むと便秘の解消を期待できると言われています。
お通じに悩む方や、食べ過ぎてしまった翌日などは
炭酸水を飲んでみると良いかもしれません。
 
 

血行促進

血中に取り込まれた炭酸が体内を巡ると、
酸素が多く取り込まれるため、血流が促進されます。
血流が促進されれば、疲労の回復も期待できます。
また、血行不良は冷え性を始めとした
様々な不調が引き起こされるため、
日頃から血行促進を意識していきたいですね。
 
 

食欲増進

少量の炭酸水を飲むと、
胃腸への刺激により食欲が増進されるケースもあります。
ダイエットなどで食べ過ぎを予防したい場合は多めの炭酸水を、
食欲が減衰しやすい夏場は少量の炭酸水を飲むなど、
飲み方に変化をつけてみましょう。
 
また、炭酸水の中には、
カルシウムやマグネシウム、塩分などのミネラル成分が含まれています。
 
 

炭酸水と健康に関する疑問点

 
注意
日々の水分補給で、
ミネラルを摂取したい方にとってはメリットと言えますが、
疾病や持病などにより、
ミネラル摂取量に上限がある方は炭酸水選びに注意しましょう。
 
炭酸水に飲み慣れていない方や特別な事情がある方は
無理な飲み方をせず、
体調に合わせて少しずつ体に慣れさせていく工夫が大切です。
 

linderabella.hateblo.jp