優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

オリーブ

Olive(ハーブティー)

f:id:linderabella:20200625102036j:plainf:id:linderabella:20200719105344j:plain

 
オリーブの実から作られるオリーブオイルは、
抗酸化作用があって体に良いことをご存じの方も多いと思いますが、
オリーブの葉にも様々な健康効果があり、
地中海沿岸諸国では、オリーブの葉は何千年も前から様々な形で
活用されてきました。
 
 

味や香りの特徴

 
味や香りの特徴
☕ 香りはあまりなく、
 味わいはほのかにフルーティー
 
 

ハーブティーの特徴

 
オリーブ茶はキレイな若草色のハーブティーです。
スッキリとした香りと飲み口で爽やかな苦味が後にきます。
この苦味がポリフェノールです。
ちょっとクセのある苦味なので、
ハチミツなどを加えると、ダブル抗菌効果が期待出来ます。
 
 

効果効能

 
オリーブの葉には、
果実よりも遥かに多くのポリフェノールが含まれていて、
赤ワインの2.2倍、緑茶の3.3倍にもなり、
その中でも「オレユーロペン」というポリフェノールは、
緑茶には全く含まれない成分で、
非常に優れた抗菌・抗酸化作用があり、
風邪やインフルエンザ予防に効果があり、
血糖値、血圧や血液中のコレステロール値を下げる
抗酸化作用もあり、
高血圧や糖尿病の予防に良いと言われています。
 
更にオリーブの葉には、穏やかな利尿作用もあります。
他にも殺菌・解熱作用がある
「ヒドロキシチロソール」というポリフェノールも含まれています。
また果実と同様に、
鉄分、カルシウム、ビタミンE、オレイン酸、エレノール酸なども多く、
オリーブの葉はまさに天然成分の宝庫だと言えるでしょう。
 
 
 
味や香りの特徴
  • 学  名:Olea europaea
  • 科  名:モクセイ科
  • 使用部分:葉
  • 主要成分
     ビタミンE、鉄分、カルシウム、
     ポリフェノール(オレウロペイン)
  • 作  用
     殺菌、抗ウイルス、血圧降下、
     抗酸化、緩下、利尿
  • 注意事項:血圧降下剤服用中、低血圧の人は注意
 
 
 

関連

f:id:linderabella:20200719105344j:plain
オリーブ
f:id:linderabella:20200723201602j:plain
キャリアオイル