優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

ネトル

Nettle(ハーブティー)

f:id:linderabella:20200625102036j:plain

ネトルティーは、日本茶の様に甘くまろやかな味わいが特徴です。
とても飲みやすく、ゆっくりとリラックスして飲むというよりは、
日常茶として飲んで頂ける様なさっぱりとしたハーブティーです。
古くから血液を斬れにする作用があるとして親しまれてきました。
利尿効果の高く、
近年は、花粉の季節、
ムズムズが気になった時にも嬉しいハーブティーとして
注目されています。
 
 

ハーブティーの特徴

 
f:id:linderabella:20200625102036j:plain
緑茶によく似た、ふんわりとした草の香りと味
 
 
ハーブティーにすると、
緑茶に近いふんわりとした草の香りを持ちます。
単独でも利用されますが、
症状に合わせて他のハーブとブレンドすることで
より効果を発揮します。
 
 
ドライは草っぽい焼き海苔のような香りです。
ティーは海藻のような緑な香りと少しの甘い香りが残ります。
緑茶に似た香りで、飲みやすいハーブティーです。
 
ミネラル系の味わいで豊かな甘みとふくよかな旨味があります。
その後収斂がやってきて、口切れが良いです。
また海藻系の香りが強いので飲み終えた後は
わかめご飯を食べた後のような香りが残ります。
通常は苦味がほとんどなくマイルドですが、
抽出時間が長くなると苦味やエグ味が出ます。
 
・ドライ:深緑
・水色 :深黄緑。黄色系はクエルセチンやルチンのフラボノイドの色です。
     時間が経つとクロロフィルの緑色が深くなります。
 
ハーブティーの基本的な淹れ方
  ・1杯当たりの量:小さじ2
  ・ベスト抽出時間:蒸らし7分間
 
飲み方ワンポイント
 香りによって好き嫌いが分かれるハーブです。
 苦手な人はネトル特有のふくよかな旨味が出る前の
 4分未満の抽出時間にすると飲みやすいです。
 アレルギー対策には、
 エルダーフラワー、エキナセア、アイブライトといったハーブ、
 デトックスなら、バードックとのブレンドがおススメです。
 またネトルティーに胡椒を振るとわかめスープのようになります。
 

効能

 
尿量を増やす利尿作用があり、
体内の老廃物を排出させるデトックス効果は
アレルギー疾患に役立つだけでなく、
尿道炎など泌尿器の感染症、
リウマチや関節炎にも良いと言われています。
 
ネトルに含まれている抗ヒスタミン成分には、
喘息や花粉症などの
アレルギー症状を和らげる効果があると言われています。
このハーブには消毒作用もあり、
風邪やインフルエンザなどの感染症から身を守ります。
 
 
ビタミンや、鉄・カルシウムなどのミネラルを豊富に含み、
血液を作る造血作用で知られるハーブです。
貧血の予防にも効果があります。
血液をキレイする浄血作用があり、
血管壁を強化するフラボノイドを含むことから、
血液サラサラの効果が期待出来ます。
 
その他、ネトルには強壮作用もあり、体内に活力を作り出してくれます。
婦人病の治療にも用いられます。
 
 ネトルのデータ 
  • 学名:Urtica dioica
  • 科名:イラクサ科
  • 使用部位:葉
  • 主な作用:浄血、造血、利尿
  • 適応:花粉症・アピー性などのアレルギー疾患、
    痛風、リウマチ、尿道炎
 
 
<関連事項>