優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

ティータオル

茶器(tea towel)

f:id:linderabella:20200711082012j:plain

 
アフタヌーンティーのセッティングがされている場所で
よく見かける布が「ティータオル」です。
幅30cm、長さ60~70cmで、
風景画、人物画、植物、フルーツ、食器、ティーポットやカップなどなど、
ありとあらゆるデザインがが描かれています。
 

 
「ティータオル」は、
18世紀のイギリスで生まれたリネン素材のキッチンクロスです。
 
名前に「ティー」と入っている通り、
ティーポットやティーカップなどの食器を磨いたり、
冷めないようにティーポットを包んだり、お茶菓子をのせたり、
時にはテーブルクロスのアクセントになるように敷いたり、
お茶に関係するシーンで使われています。
 
そのデザインの良さから、
イギリス観光旅行のお土産としても人気があります。
 

 
最近では、イギリス発の万能グッズとして人気が出てきているようです。
お弁当を包んだり、ランチョンマットにしたり、
タペストリーとしてインテリアにも使う方も多いようです。