優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

砂時計(タイマー)

茶器(hourglass)

f:id:linderabella:20200711082012j:plain

 
美味しい紅茶を入れる際、蒸らし時間は重要な要素です。
大きなサイズの茶葉は3分、細かいサイズの葉だと2分半~3分が
目安です。
その時間の計測に、是非、使っていただきたいのが「砂時計」です。
勿論、キッチンタイマーでも代用出来るのですが、
ティータイムの雰囲気を醸し出すのによい小道具になりますから、
おススメです。
 
<紅茶を蒸らす時間の目安>
  • OPタイプ      :5~6分
  • BOP、BOPFタイプ:2~3分
 
 
起源は、
古代エジプト、古代ギリシャ、ローマとも、Chinaとも言われていますが、
定かなことは分かりません。
14世紀になって描かれた絵によってようやく確認出来ます、
砂時計は揺れや温度などの環境の変化に強いため、
航海の歴史の中で重要な役割を果たし、
何世紀もの間、海上での時間計測の手段として使用されました。
コロンブスやマゼランも多数の砂時計を携行したようです。
また砂時計は音が静かなため、教会の説教壇用にも広く使われました。
日本には16世紀の中頃にヨーロッパから伝わったと言われています。