優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

カフェ・フランドル

Cafe Flandre (Hot Coffee)

f:id:linderabella:20200625102012p:plain

 
アーモンド独特の芳しさと
コーヒーの強い味わいが見事に溶け合った、
個性的で濃厚なアレンジコーヒーです。
 
アーモンドプードルは、アーモンドを粉末にしたものです。
かなりアーモンドの香りが出るので、
この香りに負けないように、
コーヒーは苦みも酸味も強い
「ブラジル」のようなタイプを使いましょう。
甘味が欲しい場合は、グラニュー糖を好みで加えて下さい。
 

<材料>

  • コーヒー(ブラジル産豆)      :80㎖
  • 牛乳                :40㎖
  • アーモンドプードル         :コーヒースプーン1杯
  • ホイップクリーム          :適量
  • ローストアーモンド(塩気のないもの):適量
 

<作り方>

  1. 鍋に牛乳とコーヒー、アーモンドプードルを入れ、
    軽く混ぜながら、
    沸騰しない程度(70℃以下)に弱火で温めます。
  2. 温めたカップに1を注ぎ、
    ホイップクリームを表面を覆うように乗せましょう。
  3. 粗く砕いたアーモンドを中心に飾ります。