優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

2020-11-14から1日間の記事一覧

レディスマントル

ハーブティー(Lady's mantle) 名前の通り、女性の不調にとても効果的なハーブです。 月経不順、月経痛、月経過多、更年期などの症状を調整します。 出産時は陣痛を促し、産後には母体の回復を助けるために飲まれます。 学 名:Alchemilla Vulgaris 別 名:…

メドゥスイート

ハーブティー(Meadowsweet) 鎮痛作用にとても優れます。 頭痛・腹痛・筋肉痛など、あらゆる体の痛みに効きます。 同時に炎症を抑える効果もあるため、関節炎や胃炎などにもいいです。 胃酸調整作用が胃酸過多を和らげ、 その他にも下痢、腹部膨張、胸焼け…

ミルクシスル

ハーブティー(Milk thistle) 「ミルクシスル」は、肝臓を守るハーブとして知られています。 このハーブの種子には「シリマリン」という成分が含まれており、 この成分が私たちの肝細胞を保護・再生し、肝機能を改善してくれます。 肝機能が低下することで…

マレイン

ハーブティー(Mullein) 「マレイン」は、痰を取り除く去痰作用や、咳を鎮める作用に優れ、 気管支炎を始めとする呼吸器系全般のトラブルに役立つハーブとして有名です。 喉がイガイガする時や、声枯れにも役立ちます。 喉の不調だけでなく、関節炎や気管支…

カレンデュラ

ハーブティー(Calendula、Pot marigold) 鑑賞用として栽培している人も多い「カレンデュラ」ですが、 「カレンデュラティー」は、美しい黄金色で草原のような香りがするのが特徴です。 余りクセはありませんが、若干の苦味があります。 美しい黄金色で、摘…

マジョラム

ハーブティー(marjoram) 「マジョラム」は地中海沿岸の原産で、 伝説では、マジョラムは美と愛の女神アフロディーテが創り出したハーブとも 言われています。古くから、幸福をもたらすハーブと考えられていました。 「マジョラム」という名前は、このハー…

沢野ごぼう茶

茶外茶 「沢野ごぼう茶」をご紹介。 「沢野ごぼう茶」は、 ごぼうの中でも特に香り高い能登野菜沢野ごぼうで作られた ごぼうの香ばしい香りの天然の甘みに満ちた飲みやすい、 少し甘めの麦茶に近い印象の味わいです。 七尾市の中山間にある沢野町がある崎山…

トップに戻る