優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

<HOT> ホットミルクセーキ

ミルクセーキ
f:id:linderabella:20210825081529j:plain
こちらで紹介する「ホットミルクセーキ」のレシピは、
平成28(2016)年10月17日に
NHK『グレーテルのかまど』で紹介されたものです。
 
 味わいのキメテとかまどのオキテ
 キメテ  甘みはしっかり!
      ふわふわまろやかミルクセーキ
 
 オキテ・1 泡立てるほどにふわふわ!
 オキテ・2 わずかな湯気も見逃すな!
 オキテ・3 半円を描け!
 
 
<材料>1人分(1人約200㎖)
  • 牛 乳     :160ml
  • 卵 黄     :20g
            (Mサイズ1個分)
  • グラニュー糖  :15g
  • バニラエッセンス:数滴
 
 
<作り方>
  1. 鍋に卵黄とグラニュー糖を入れ、
    泡立て器でしっかりと混ぜる。
  2. 牛乳を加えて混ぜ、中火にかける
  3. 湯気が出る程度まで混ぜながら温める。
    ㊟ 温め過ぎないように注意しましょう!!
  4. 火から外してバニラエッセンスを加え、カップに注ぐ。
 
Point!食べ頃と保存法
  保存には向かない飲み物ですので、
  作りたてを飲むことをおすすめします。