優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

2020-11-12から1日間の記事一覧

スカルキャップ

ハーブティー(skullcap) アメリカ先住民の生活必需品だったと言われるほど歴史の深いハーブです。 緊張やイライラ、気持ちが昂ってヒステリックになりがちな時、 女性特有のいつも通りではいられない日にココロを支え、穏やかな気持ちに導きます。 また、…

ナズナ(シェパーズパース)

ナズナ/Shepherd's purse(茶外茶) 「ナズナ」は、日本人にとっては「春の七草」として 平安時代から馴染みのあるハーブです。 古くから邪気を払い、万病を防ぐ薬草として知られ、 三角型のサヤの部分が三味線のバチに似ているところから 「ペンペングサ」…

シナモン(カシア)

Cinnamon [Cassia](スパイスティー) シナモンは、コショウ、クローブとともに、 「三大スパイス」として多くの国で利用されています。 ほのかな甘みを感じさせる独特の香りと わずかに舌に残る辛みをもつ「シナモン」は、 世界でも最も古くから知られてい…

サマーセイボリー

Summer savory(ハーブティー) 「サマーセイボリー」は地中海沿岸を原産とするシソ科の植物で、 ローズマリーや薄荷に似た爽やかな芳香が特徴で、 スパイスとしても利用されています。日本では「キダチハッカ」と呼ばれます。 「豆のハーブ」と呼ばれ、料理…

クローブ

clove(スパイスティー) インドネシアのモルッカ諸島原産の熱帯性常緑樹の一種で、 スパイスの「クローブ」は、 その開花直前の花の蕾を乾燥させたものです。 乾燥させた形が「釘」を意味するラテン語から派生して 花名がつけられました。 香りがバニラに似…