優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

シナモンティー

茶外茶

f:id:linderabella:20200625101914j:plain

糸島産シナモンの葉っぱをそのまま茶葉として使った
泉屋六治「シナモンティー」
 

 
 
「シナモンティー」といっても、
紅茶にシナモンの樹皮を乾燥させたものを入れた
「紅茶」のアレンジメニューではありません。
 
奈良時代から受け継がれてきた、
福岡県糸島市、伊都国のシナモンの葉のみで作られた
保存料不使用で、
100%オーガニックの「シナモンティー」です。
 
 

 
商品を開発したのは、泉屋六治
「〜身体の中から美しく〜」を基本コンセプトに、
商品の素材に使う作物の栽培から実施している
プレミアム・ティー・ブランドです。
 
お茶に用いる葉は、
農薬を使わずに糸島の湧き水だけで育てられた
シナモンの木から採取したシナモンリーフです。
 
「糸島産シナモン」は、
歴史を紐解くと今から1200年以上前にまで遡ります。
 
奈良時代に聖武天皇が
糸島に建立したとされる染井山霊鷲寺では、
薬となる外来漢方植物が栽培されていました。
遣唐使によって日本に伝わったとされるシナモンも
栽培されていた漢方の1つです。
 
時代が流れ、寺はなくなりましたが、
シナモンなどの植物は自生し続けていました。
 
明治時代になり、白石六治さんが湧き水を使った水問屋を開業。
その水を使って、白石ハルさんがシナモン栽培を復活させました。
 
そのシナモンが樹齢80年の大木となり、
「泉屋六治」のシナモンティーを生み出しています。
 
 
 
 
シナモン・ティー
(Cinnamon Tea)

紅茶などを添加していないのでノンカフェイン。
誰でも、安心していただくことが出来ます。
シナモンのほのかな香りをお楽しみ下さい。
  
 
ジンジャー・シナモン・ティー
(Ginger Cinnamon Tea)

 
やはり糸島において生姜の栽培をされている高倉農園と、
泉屋六治のシナモンとのコラボレーション商品。
 
 
シトロネル・シナモン・ティー
(Citronele Cinnamon Tea)

 
農薬不使用の
レモングラス(シトロネル)とシナモンのみで
作られた商品。
レモングラスのエキゾチックな香りと、
それを追ってやってくる
シナモンの甘い香りを楽しむことが出来ます。