優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

2021-02-12から1日間の記事一覧

コーヒーのランキング

コーヒー豆 コーヒーには、豆の違い、味わいの違いなどでランクがあります。 それが値段の違いにもなるので、美味しいコーヒー選びの指針にもなります。 最近注目を集めている「スペシャルティコーヒー」は、 1970年代にアメリカで始まった 「飲んで美味…

コーヒー豆がコーヒーになるまで

コーヒー豆 コーヒーには、「from seed to cup」という考え方があります。 「カップの中の風味が素晴らしい美味しさであるためには、 コーヒーの豆(種子)からカップまでの総ての段階において 一貫した体制・工程・品質管理が徹底していることが必須である…

マスカテルフレーバー

紅茶 紅茶には、花のような、若草のような、蜜のような・・・・・ 多種多様な香りが表現され、香気成分が500種以上あることが分かっています。 中でもダージリン・セカンドフラッシュの香りとして有名な 「マスカテルフレーバー」は、ウンカという虫の働…

トワイニング

紅茶ブランド 1706年、創業者トーマス・トワイニングが、ロンドン・ストランド地区に コーヒーハウス「トムの店」をオープンします。 飲み物といえばコーヒー、ジン、エールと考えられていた時代に、 珍しい紅茶を出す「トムの店」は、ロンドン紳士から…

紅茶を更に美味しく「砂糖」

紅茶(砂糖) 「紅茶に砂糖の組み合わせは、17世紀のイギリスで生まれました。 舶来品で貴重品であった「お茶」と、 同様に希少品であった「砂糖」を組み合わせて飲むことが上流階級の贅沢でした。 特に希少であった「中国産の紅茶」に「西インド諸島産の…

トップに戻る