優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

コモンマロウ

common mallow(ハーブティー)

f:id:linderabella:20200625102036j:plainf:id:linderabella:20200719105344j:plain

「コモンマロウ」は、西ヨーロッパ原産のアオイ属のハーブです。
主に、傷の治りを早める、炎症や痛みを抑える、呼吸器の問題改善、消化を助ける、
睡眠の質を上げるなど様々な効能を持っています。
 
 
  • 学  名:Malva Sylvestris
  • 和  名:ウスベニアオイ
  • 別  名:マローブルー、ハイマロー  
  • 科  名:アオイ科
  • 使用部位:花
  • 作  用:抗炎症、鎮咳、皮膚・粘膜の修復
  • 主要成分:粘液質、アントシアニン、タンニン
  • 適  応:泌尿器の感染症、口腔・咽頭の炎症、胃腸炎  
 
 
コモンマロウには、
ビタミンA、B、C、E、イヌリン、フェノール、フラボノイド、
タンニン、アントシアニン、精油成分、粘液成分、脂肪酸、食物繊維、
そしてカルシウム、マグネシウム、亜鉛、セレン、
カリウムなどのミネラルが含まれています。
 
 
f:id:linderabella:20200625102036j:plain
 花の柔らかな香りとクセのない味
 
「コモンマロウティー」には
フローラルな香りとかすかな甘みがありクセがないため、
誰にでも飲みやすいお茶です。
お湯でお茶を入れる他、水出しも出来ます。
 
花にお湯を注ぐと、鮮やかな青色のお茶が出ます。
しばらくそのままにしておくと紫色に、そして灰色へと変化します。
レモン汁を数滴入れると、一瞬にして淡いピンク色に変化。
目に楽しいハーブティーです。
 
「コモンマロウティー」は、他のハーブティー同様に健康効果の高いお茶です。
コモンマロウの花に含まれる「アントシアニン」は、
ブルーベリーでも知られているように目の機能を向上させる働きがあります。
疲れ目を癒し、近眼予防にも効果があります。
 
粘液質が含まれているため、少しとろみがあります。
粘液質には、傷ついた粘膜を修復し強化させる働きがあります。
そのため、喉や気管支の痛みや腫れ、胃炎や膀胱炎を和らげる効果があると
されています。