優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

2020-04-29から1日間の記事一覧

日本におけるコーヒーの歴史

コーヒーの歴史 日本に初めてコーヒーが伝えられたのは、江戸時代初期(1640年代)の 長崎出島説が最有力です。 オランダ人商人によってもたらされたと言われています。 ただ当時、コーヒーを口に出来たのは、彼らと接触することが出来た 役人・商人・通訳・…

ペーパードリップで淹れる

コーヒーを淹れる 「ペーパードリップ」とは、 コーヒーメーカーなどを使わずに手動でコーヒーを淹れる方法です。 コーヒーの粉を入れたフィルターにお湯を注ぎ、 コーヒーの成分を抜き出してから フィルターで濾してコーヒーを完成させる訳ですが、 お湯が…

マキネッタ(直火式エスプレッソメーカー)で淹れる

コーヒーを淹れる 「マキネッタ」とは、 水を沸騰させて、その水蒸気圧でコーヒーを抽出する 「直火式のエスプレッソメーカ」ーです。 「モカ」「モカ・エキスプレス」「ビアレッティ」 などとも呼ばれています。 ヨーロッパで普及していて、 特にイタリアで…

カフェプレスでの淹れ方

コーヒー 「カフェプレス」は、 コーヒーを淹れるためにフランスで開発されたもので、 「コーヒープレス」「フレンチプレス」「プランジャーポット」 などと呼ばれることもあります。 日本では紅茶用として発売されてブームになったこともあり、 「カフェプ…

ネルドリップでの淹れ方

コーヒーを淹れる コーヒー通に根強い人気の「ネルドリップ」。 ネルとは「フランネル」の略で、 生地の表面を起毛させた柔らかな織物のことで、 この布でコーヒーを漉して淹れるのが「ネルドリップ」です。 ペーパーフィルターが不要で、 洗って何度も使用…

フレーバードティー

紅茶・茶葉(Flavored Tea) 香りには気分を明るくする不思議な力があります。 優しい花の香りや瑞々しいフルーツの香りをつけたお茶、 「フレーバードティー(Flavored Tea)」は香りにリラックス効果がある他、 ガラスのポットで淹れれば、見た目の美しさ…

紅茶の代表的な10リーフ

紅茶 産地や季節によって紅茶の味や香りは様々です。 代表的な10のリーフをご紹介します。 ☕ ダージリン (Darjeeling) ☕ アッサム (Assam) ☕ ニルギリ (Nilgiri) ☕ ウバ (Uva) ☕ ヌワラエリヤ(Nuwara Eliya) ☕ ディンブラ (Dimbula) ☕ ルフナ …