優しいのみもの

「優しい」・・って、私基準です。

2020-11-17から1日間の記事一覧

コーヒーミルの種類

コーヒー豆 コーヒーの味に大きく影響してしまう「ミル」。 挽く道具や挽き方を間違うと、粒の粗さにバラツキが出るからです。 バラツキがあると、狙った香味が抽出しにくく、雑味が混ざることがあります。 「コニカルカッター」と呼ばれる円錐状の擦り潰す…

浅い焙煎のコーヒーの方がカフェインは少ない?

コーヒー豆 「浅い焙煎のコーヒーの方がカフェインは少ない」というのは誤解です。 浅煎りの豆で入れたアメリカンコーヒーは、カフェインの含有量が比較的多く、 深い焙煎豆を浸かって淹れたエスプレッソはカフェインは少ないのです。 その理由は、浅煎りの…

丹波黒豆茶

茶外茶 「丹波黒豆茶」をご紹介。 「甲子の日」は、子の刻(深夜12時)まで起きて、 商売繁盛、五穀豊穣などを「子」を使者とする「大黒天」に祈り、 大豆・黒豆・二股大根など食しました。 ということで、本日は、「丹波黒豆茶」をご紹介致します。 「甲子…

ハーブの使用部位

ハーブティー ハーブには「使用部位」と言って、 食用として使える部位と、そうでない部位があります。 植物に含まれる様々な成分は部位によって異なり、 中には食用に適さないものや、妊娠中など、 特定の方には避けて頂きたい成分も含まれています。 その…